Archive

Author Archive
2022.6.1 at 19:52
TITLE: 突き抜けろ。

今年度も、東京シティ競馬(TCK)のグラフィックまわりを担当させていただいております。

「突き抜けろ。人生は予想以上だ。」のコンセプトをもとに、
昨年以上に、競走馬(&タレント)の迫力や躍動感が伝わるビジュアルづくりを目指しました。
イメージキャラクターには引き続き、菜々緒さん・志尊淳さんを起用させていただいております。




タレントの動きと競走馬の動きがオーバーラップしていくようなムービーも魅力的です。

お仕事で携わらせていただいておりながら馬券を買ったことがないので、
そろそろ体験したいと思っています!

2021.5.19 at 11:44
TITLE: 誇りにまみれよ、オトナたち


東京シティ競馬(TCK)の、2021年度の新ビジュアルが公開されています。
balanceでは、交通広告や場内装飾など、グラフィック全般を担当させていただきました。



イメージキャラクターには、菜々緒さん、志尊淳さん、田中哲司さん・・・と
名だたる俳優さんたちを起用させていただけることに。

こんな機会はそうそうない!ということで気合を入れて色々とつくらせていただきました。

東京の競馬場近辺では、交通広告がどどんと貼り出されております。







スチールのカメラマンは児玉二郎さん。

CMには、誰でも知ってるあの名曲が使われていたり(曲の高揚感が競馬にぴったり!)



全体的にとても豪華なプロモーションとなっています。

1年間を通して、様々なバリエーションで
TVCMや広告が更新されていきますので、ぜひご覧ください!



2020.1.31 at 22:33
TITLE: 北海道珍道中

おととしに続いて第2回目となる、社員旅行兼・忘年会。

今回は二泊三日で、北海道へ行ってきました。




まずは、雪山へ。

お昼から夕食の時間まで、スノボ・スノボ・スノボ……で、翌朝もスノボ。
何度こけてもお尻が痛くならないくらいフカフカの雪と、景色を楽しみました。


2日目は、MEMU EARTH HOTEL(メムアースホテル)へ。

ここは、隈研吾氏をはじめとした有名建築家の実験住宅が広大な敷地に
ポツポツと立ち並ぶ、『泊まれる実験住宅群』。なのですが、
とにかく何から何まで素晴らしくて、ほんとうに感動!




建物は、全部がおもしろく・かっこいい!



周りには建物や音が一切なく、
夜になると、実験住宅からの光と星空だけが輝く、素敵な空間。
流れ星も何度も(!)見ることができるくらいでした。



このかまくら的なもの、実は露天風呂。
外からはもちろん見えないですが、天井が抜けていて、星空を仰ぎ見ながら入浴できます。
まるで宇宙にいるかのような感覚で、とても気持ちよかったです。



そして、ホテルから5分ほど車を走らせると、太平洋が目の前に!

。。。と、ここに書き切れないほどの感動体験をたくさんすることができました。



お馬が引っ張ってくれるソリで、散歩したり^^

とても楽しい旅になりました。

2018.6.30 at 12:28
TITLE: detroit

突然ですが、最近やってみてよかったゲームの紹介します。笑


PS4の「Detroit Become Human」。


人間そっくりのアンドロイドが、当たり前のように人々の生活の中にいる世界。

“機械”であり、感情がないはずのアンドロイドの中で、意思を持つものが現れ始める…というストーリー。


3人のアンドロイドを主人公として操作します。





このゲーム、自分の選択によってストーリーがどんどん変化していきます。

100人がプレイしたら、100人が違う道をたどりながら結末に向かう、

それくらいに、細かく話が分岐していくのがすごいところ…!

「人生は選択の連続だ」と言う名言がありますが

まさにそのとおり、常に選択を強いられた状態なので、緊張感もあります。






良かれと思った選択で、胸が苦しくなるような展開になってしまったり

結構考えさせられるシーンも多いです。(ゲームなのに!)






映像もとても美しく、「いつかこんな時代がやってくるんじゃないか??」と

思えるくらい緻密に世界観がつくられてます。

人肌の質感や未来の街を眺めているだけで楽しいです。


このゲームを一言でいうと、“オンリーワンの映画”。

自分だけの映画を作り上げる感覚。

おもしろいのでぜひやってみてください!

2017.10.31 at 19:55
TITLE: TOKYO MOTOR SHOW 2017

東京ビッグサイトにて2年に1度開催される、クルマ好きが集まる祭典「東京モーターショー」。

一昨年に引き続き『JTEKT』ブースにて、グラフィック・映像ツールの制作を担当させていただきました。










“思い通りって、楽しい。” をコンセプトとした今年のブース。

華やかな車メーカーとは違い、部品メーカーはすこしお堅いイメージがありますが、

ポップな色使いと、わかりやすい映像やアイキャッチで、

車を動かすためにかかせない部品について、楽しく伝えられるブースになっていると思います。










ブース内ではJTEKTの製品やコンセプトカーなどの展示のほかに、VRで自動運転の体験もできます。

プレスデーでしたが、VRコーナーは人が途絶えず人気でした!


会場内のようすも ↓






ぴかぴかに磨かれた、さまざまなブランドの最新コンセプトカーがいたるところに。

車好きな方にとっては、テーマパーク並みに楽しい場所なのだろうなと思いました。


——


そして、だいぶ話が飛びますが・・・


出張の合間に立ち寄ったコーヒーバーで出会ったチョコレート『minimal』。

美味しくて会社のお土産に。




一見普通の板チョコですが、噛むと粗挽きのカカオの粒がザクザクしておいしいです。

がっつり食べるというより、お茶請けに一口食べるのがいい気がします。

店舗は東京にしか無いそうなので、お土産におすすめです〜

2015.12.28 at 23:58
TITLE: 今年もお世話になりました

先週、皆で事務所の大掃除をし、今年のバランスは仕事納めとなりました。

書類やらなんやらで、ごちゃごちゃだった事務所がすっきりしたおかげか
気持ちよく新年を迎えられそうです^^


今年のバランスは6人構成になったことで、大きな変化が生まれたように思います。
2016年は、今年よりももっと充実した年になりそうな予感がし、ちょっとわくわくしています。

2年目となる、私個人としましては、来年に向けての課題が山積みなのですが^^;
それさえも楽しんで乗りこえていけるように、頑張っていきたいと思います!


今年お世話になりましたみなさま、まことにありがとうございました!

来年もバランスを何卒よろしくお願いいたします^^


SONY DSC

↑写真は先日、年賀状の素材として撮ったものです。(結局、年賀状としては使いませんでした;)

皆そろって写真を撮ったことが無かったので、すこし嬉しかったり。
全員、顔が見切れてるのですが。笑


それではみなさま、良いお年を^^

2015.11.21 at 23:02
TITLE: ごあいさつとパン

はじめまして。バランスの新人、山野と申します。

と言っても…入社してもうすぐ1年が経ちますが^^;

5人の頼もしい先輩方に支えられながら、日々勉強、な毎日を送っています。

まだまだ半人前な私ですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします!



話は変わって、最近させていただいたお仕事をひとつご紹介します。

大阪・中之島にある隠れ家的パン屋さん、PARIS-h(パリアッシュ)さんにて。

SONY DSC

2周年記念のマグネットにつづいて、今回はパンフレットを制作させていただきました。↓

pari-6
pari-7

職人さんのパンへの愛情が、これでもか!と詰まったものになっています。詳しくはこちら

店頭にて通年配布しておりますので、よければお手に取ってみてください^^

SONY DSC

SONY DSC

ここのパンは、いい意味でどれも変り種。(そしてボリューミー!)

わたしも行きましたが、見たことの無いパンばかりで、選ぶのに毎回かなり迷ってしまいます。

その時間が楽しかったりするのですが^^

お味ももちろん、根強いファンがたくさんいるだけありとってもおいしいです。

みなさまも大阪にお越しのさいは、ぜひ立ち寄ってみてください。“食べたこと無い!”に出会えます。