Archive

Archive for 4月, 2011
2011.4.28 at 13:49
TITLE: Four!

そして撮影ラッシュは続いています。

昨日は医療器具メーカーのコンセプトブック撮影に京都まで。

美しいプロダクトをしっかり見せるように、12時間の長丁場でしたが、
熟練カメラマンさんのこだわり、良いものが撮れました。



同席いただいたクライアントさんと、その間ずっとお話させていただきましたが
製品にかける想いとこだわり、企業としての戦略、そして使っていただけるユーザーさまへの気持ちや
世の中に対して製品が貢献できること、、、、。
目指すビジョンもしっかりとあり、広告戦略やデザインの役割もきちんとご理解いただける方。

実は僕、お客さんと一緒にできるこんな話、大好きなんですよ^^;

自然に制作物にも熱がはいります。



ご期待にしっかりお応えできるように、仕上げも頑張りたいと思います。

完成は6月末にまたblogにでも^^;


2011.4.25 at 16:55
TITLE: THREE!

先週、撮影やら仕込みやらがバタバタっと続きまして。。。

まずは初日、balance事務所にてキッズオーディション。
事務所のおもちゃたちが、やっと役立つときがきたかと思ったのですが、相方は取り扱い注意にしてました笑


暴れん坊将軍。まったく言う事を聞いてくれなかったです^^;



続きまして2日目。前々からお仕事をさせて頂いてますLe Noeud papillonさんでの撮影。
撮影前にランチを頂いたのですが、やっぱりうまいっ!
新しくテイクアウト専門のお惣菜屋さんをオープンするとのことで、、、近々また詳細アップいたします◎



そして3日目は大学生さんたちを撮影。


学校系の撮影はなかなか違いを出すのが難しいのですが、さすが 予想以上に良い感じであげて頂きました!


どれもこれもバタバタでしたが、楽しくおいしい3日間でした○

2011.4.14 at 16:22
TITLE: Antihero

こんにちわ、balanceのおもちゃ担当です。

何故か今、マクドナルドのキャラクター『ハンバーグラー』がマイブーム。
日本では最近見かけなくなりましたが、もちろん本国ではご健在。
歴史をさかのぼると、結構古いんですよ。

1971年生まれということで、僕のひとつ上になりますね。笑


こちら初代のハンバーグラー。73年製のプラッシュ。
ちょっとビートルズのイエローサブマリン風なデザインです。


続いて76年製の2代目。
ボーダーもタテ縞からヨコ縞に変更してます。人相も意地悪な感じでタイプです♥


そして3代目。
80年代に入ると、グッとかわいくデザイン変更されています。まるで別人。
ネクタイもハンバーガー柄に代わりPOPですね。

そしてインパクト大の陶器でできたクッキージャー。


これ、いいです^^

一部のファンで人気なのか、最近少し復刻もしてるようで。

復刻と言えば、これらのコレクターズアイテムもパッケージ含めて復刻。


オリジナルは到底手が出ません、、、。


と、全く興味の無いスタッフの冷ややかな目をくぐりながら
事務所のコレクション棚も充実してきました。



興味のない方&スタッフのみなさん、すいません。。。




2011.4.7 at 00:29
TITLE: Japan

日本メディカルマテリアル社の人工股関節、AZ209の雑誌広告をデザインしました。



純粋なジャパンメイドの商品ゆえ、
シンプルに、巧みの国、日本の技術力の素晴らしさを込めたデザインに。
実はこれ、震災のずっと前に制作していたのですが、なんか日本を応援する今の空気感を反映しているような。

海外メイドも好きですが、メイド・イン・ジャパンを誇りに思いたい。

広告もどんどん元気を出して、日本の経済を回していければ!!



2011.4.4 at 10:14
TITLE: FREEZE!



なぜか毎春、大忙しな僕ら。

そんな時に限って、再提案のラッシュが続いてます。。。

これでもかっ、と力んでつくったデザインも、ことごとくお客様に刺さらないです。

そんな時は、少しだけ力を抜いてデザインするのも必要かもしれませんね。

それに狙いが見えすぎると、逆にかっこわるく見えたり。。。

あれもこれも語らず、消費者さまのイマジネーションに期待した

デザインを考えてみようと思う、この頃です^^


週末は、友人のレコ屋でちょっと息抜き。アートワークが素晴らしいジャケットばかりでした◎