2017.8.20 at 15:54
TITLE: la guerre des étoiles

仕事と全く関係ないんですが、昔からライフワークのように収集してますこれ関連

骨董の域になってきたので状態良いの探すのがなかなか難しく

特にパッケージのコンディションが良いのを見つければ、ヤドカリのように手持ちのを更新してます。


 

今回グッドコンディションで見つけたので、右から左へとアップデート。

と思いきや。


 

裏見ると、右がフランス語表記ということでエディションが違う。。。。

と、銀河のように果てしない収集の旅を続けています。

 

同じタイミングで見つけたこれ。




 

電池式のレーザーピストル。これもなかなかの良コンディション。

トリガー引くと獣を絞め殺したような音が出るのですが、これが本来の音なのかは不明。

 

 

最近は逆に海外で買う方が高騰して、どんどん入手が難しくなっていますが

また何か入ったらアップでもします^^(誰か興味ある???)

 

 

 

2017.7.4 at 14:34
TITLE: 贈〜OKURU〜

大阪駅直結の複合商業施設『GRAND FRONT OSAKA』のギフトカタログが出来上がりました。

 


 

施設初となる通年設置のギフトカタログということもあり、ギフト商品が掲載されているだけで

終わっちゃうよりも、ちょっとテーマ性がある方がいいよね? 読みものとしても成立させたいな、

グランフロントらしさも欲しいなーと盛り上がり、勢い余ってなぜかの福岡ロケ筆頭に

全編撮り下ろした写真がとても素敵な1冊になっています。

 


 

編集&コピーはParksさんと櫻井さん。という強力タッグはもちろんですが、

仲尾さんの写真に、yamyamさんのイラストがとっても素敵なマリアージュ。

仕事というより個人的にもファンな人達ばかりで制作できた感慨深いカタログとなりました。(私物?)

 

 

ちょっと大人の贈りもの選びに、迷った時は重宝するナビのようなカタログ。

グランフロントにお出かけの際には、是非手にとってご覧ください。

 

 

2017.7.3 at 01:50
TITLE: 808

映画のお話。

こんなの映画化されてるの知らなかったので、iTunesから見ました。


 

エレクトロミュージックが好きな人なら、一度は聞いたことあるRolandの「TR-808」。

日本のメーカーが作った1台のリズムマシンが、音楽の歴史を変えていく。

と、乱暴に言うとこんなストーリーなんですが、いやストーリーではなく完全にドキュメンタリーです。

 

ま、PLANET ROCKから始まり80〜現代までの歴史背景や、重要曲の誕生秘話など

時系列で見せていく展開ですが、出演者がとりあえずとっても豪華です。

 



 

個人的にはサイボトロンのClearも良いですが、Marvin Gayeのギャップがステキです。

 





 

映画のオチもちょっとほろ苦い感じですが、音楽お好きな人には楽しめる映画だと思います。

 

次は「909」版も見てみたい♩

 



 

 

 

 

2017.6.17 at 18:40
TITLE: 本の表紙に!



 

PIE Internationalの『個性が光る!小さな会社のブランディングブック』という本に弊社の制作物が紹介されました。

紹介されたのはPARIS-hさんのリーフレットです。

中之島のダイビルにお店を構える人気のパン屋さん。
今年4周年になるお店で、すごく美味しくて接客も丁寧にされるお店です!

個人的にはbalanceに入って初めて最初から最後まで全て任せていただいたお仕事だったので、本に掲載されることもですがお客さんに良い報告ができて喜んでいただける事が何より嬉しいです。

つい初心を忘れそうになるこの頃ですが、こういう機会のお陰で大事な気持ちを取り戻せた気がします。

ちなみに、本の表紙にも載せていただいています!タイトルのすぐ下です。
初、表紙デビューです!
書店で是非チェックしてみてください◎

 

 

2017.6.17 at 18:34
TITLE: 奈良で。

先日、父といとこと3人で奈良へ行ってきました。

まずは榊莫山先生の文字巡りで奈良公園周辺へ。

90年代に、よかいちのCMで「よかいち、よかいち」と言っていた白髪のおじいちゃんです。(←知っている方には懐かしいCMですね。)

まずは東大寺。


 

観光客で賑わう東大寺から一変して、次は二月堂へ。

静かで穏やかな空気が漂っていてすごく良かったです。

 


 

二月堂へ繋がる坂道にあるお家の表札も。

 


 

『百草百花』。わたしはこれが福笑いの顔に見えて面白かったです。

 


 

近くのお茶屋さんの看板。象形文字みたいですね。

 

そして、この日のメインのお昼ごはんへ。

奈良町にこの春から開店された割烹料理の「まつ㐂」さん。

大和野菜や旬の食材を使ったお料理で、昼も夜もコースは大将のおまかせのみのシンプルなメニューです。

こちらではお店のホームページやリーフレットなどを制作させていただきました。

 


 

お造りのかつおの藁焼きは藁のスモーキーな香りが口の中に広がってすごく美味しかったです。

どのお料理もすごく丁寧に作られていて、お料理の説明も分かりやすく丁寧にしてくださいます。

 


 

そして一番気に入ったお料理が、この、生姜とグリーンピースのごはん!

はじめの一杯は2口分くらいをお茶碗によそってくださいます。

パスタで言う所のアルデンテの状態で、少しお米がしっかりしています。

一杯目を食べている間に土鍋に蓋をしてお米がさらに蒸されて柔らかくなります。
二杯目からは食感が変わって2度おいしい!

ブログ用に写真を撮るつもりでいたのに、お料理とお酒がおいしくて何度も写真を撮るのを忘れるほどでした。笑

お昼からすごくゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただいて幸せでした◎
思い出すだけでまた食べたくなってしまいますが、季節が変わったらまたお邪魔させていただきたいです。

大将の松室さんの穏やかな人柄もすごく素敵なので、奈良に訪れた際には是非足を運んでみてください。

 

 

2017.5.26 at 13:02
TITLE: わたしは、未来を着る。

『わたしは、未来を着る。』

そんな前衛的なコミュニケーションフレーズで広告展開を行う

グンゼ発、デイリーのための新しいベーシックランジェリー『Tuché』。

2017年春夏からのブランド全般のリニューアルにおけるキービジュアルを担当いたしました。

 



 

グンゼの中でも、最先端のテクノロジーや技術が詰まったポジションに位置するTuchéらしく

あまり前例のないビジュアル。ロケも地球外ということで壮大なスケールとなりました、、、。

 



 

やはり繊維メーカーが本気で作り出す商品は、昨今のファストファッションとは

一味違う機能が詰まっていると思います。

 

その心地よさと、未来の着心地は、是非店頭で^^

 

 

2017.5.22 at 11:02
TITLE: 冷やすことに、熱すぎる会社。

大阪にある業務用 冷凍冷蔵庫・ショーケースメーカー

福島工業 株式会社」の企業広告を担当いたしました。

 

大阪発、冷蔵庫だけでなく、食のインフラまでまるごと作ってしまう同社は

2016年に65周年を迎え、企業としてもっと認知度を上げたい!

もっと同社を知ってほしい!というご相談をいただき、

自社製品と開発にかける想い&さまざまなエピソードを、とても熱く語っていただきました。

 

そんなお気持ちを、そのままの鮮度で広告にしたい。と思い

 

広告としては、まず冷蔵庫を製造しているメーカーということがわかりやすく、

なおかつ開発への熱い想いも語りたい、、、

ということで『冷やすことに、熱すぎる会社。』という企業スローガンのもと、

テトリスのように整然と並ぶ冷蔵庫と、

少しユーモアなボイスも含めた開発者の声をビジュアル化しています^^

 

 




 

業務用冷蔵庫ってプロダクト自体も格好良く、

家庭用の冷蔵庫には無いストイックな佇まいがあるんですよね。

電照広告の少しひんやりとした質感に合ったビジュアルになったと思います。笑

 

広告は新大阪駅の新幹線ホームにて掲出しています。出張の際には是非ご覧ください^^

 

 

 

2017.5.21 at 15:10
TITLE: 眼は、ハダカだ。

愛眼株式会社の機能レンズ『UV420』の広告ビジュアルを担当いたしました。

よく考えてみたら、肌は洋服や化粧品で紫外線対策をすることが多いのに『眼はハダカ』です。

 

裸眼ともいうくらいですので、眼からの紫外線浸透による肌へのダメージも相当なもの。

そういう『ハダカ』意識が多くの人には無いことを、そのまんまシンプルに伝えるよう

『眼は、ハダカだ。』というコピーと、ヌーディーなモデルさんのみの

少しドキッとするビジュアル展開となりました。

 


 



 

若いときは、それほど気づかないのですが30歳を超えると、

眼精疲労からはじまる全体のダメージが蓄積されるとかなりキツイ、、、。

とくにスマホのヘビーユーザーが増えている昨今は、子供でも老眼になるらしいです。

これからのシーズン、本格的に日差しが強くなる前に、紫外線やブルーライトも

カットする機能レンズ『UV420』の快適さを

ぜひ愛眼さんの店頭で試していただきたいです。

 

ちなみにCMはこちらから^^

 

 

 

 

2017.5.15 at 19:01
TITLE: 博多方面へ

とあるお仕事で、博多方面へ。

個人的には九州、初訪問。

おいしいごはんとディープスポット&ディープな人たち。

どこか東京のようで、いい感じで地方色が残るハイブリッド感。

 










 

住みたいです。

 

2017.4.25 at 00:08
TITLE: 湘南方面へ

とあるお仕事で湘南エリアへ。

おいしいご飯に美しい海、
新しいものと歴史あるものが交じり合う文化。
都心からの程よい距離、リセット感。

はじめて行き、いろいろな場所をまわりましたが、
多くの人がこのエリアが好きな意味がわかりました。







 

住みたいです。