2018.11.26 at 18:31
TITLE: 砥石で、未来を磨いてゆく。

11月の上旬になりますが、2年に一度のものづくり企業の展示会『JIMTOF』が本年も東京ビッグサイトで行われました。

balanceでは今回も、工業砥石のパイオニア、MIZUHOさんの展示におけるアートディレクションでお手伝いさせていただきました。

 









 

MIZUHOさんとは今回で4回目。通算かれこれ8年目のお付き合いとなります。

8年経ってもブレない方向性と、真摯なものづくり姿勢と技術はほんとに素晴らしく、今回のプレゼンテーションも国外問わず大盛況での展示となりました。

 

 

2018.11.15 at 15:35
TITLE: UMAJYO SPOT

競馬場にある女性の為の専用スポットUMAJYO SPOT」のPR動画の制作を行いました。代理店さん経由のお仕事で、今回は阪神競馬場と京都競馬場の2箇所を取材撮影となりました。

阪神競馬場は、女性がリラックスして競馬を楽しめるよう、パドックが上から見渡せるオープンカフェ形式。大きな屋根があるので雨でも問題なし。

土曜のレース開催の取材でしたが、撮影中も大人の女性がひとりでぶらりと訪れたり、女性のお友達同士も多く見かけられました。


京都競馬場は、スケジュールの関係で平日休館日の撮影。パドックに隣接して、まさにカフェテリアといっていい「UMAJYO SPOT」がありました。



阪神競馬場も京都競馬場もドリンクは無料。お茶も「UMAJYO OLIGINAL BREND HERB TEA」の5種類から選べます。

スィーツは有償となりますが、有名ブランドのコラボスィーツだったり、週替わりで「うまんじゅう」や「うまカロン」といったオリジナルスィーツが楽しめるなど女性ファン層獲得にチカラ入ってます。

出来上がった動画は、期間限定配信ですが、京都競馬場編は現在公開中、阪神競馬場編は11月22日公開予定です。見たい方はコチラ

 

2018.10.26 at 15:23
TITLE: 何年後の今でも

大阪出身のアイドル「JOYVANCREW」の2ndシングル『何年後の今でも』がリリースされています。



通常盤に加えてメンバー個人盤はロットも少ないので、今後レア盤になる可能性もあります。笑

 

タイトルや歌詞も良いですが、とにかく曲が良いので是非聞いてみてください。

この度MVもアップされたようで(弊社じゃないですが)、こちらもいい感じです♫

 



 

 

アイドルは見た目のキャラももちろんですが、曲が素晴らしいって大事です^^

 

 

2018.10.11 at 16:25
TITLE: キミがウマレル。

朝晩の肌寒さが心地よく感じる季節になりました。

 

季節は少し遡りますが、春から大阪産業大学の交通広告の制作を担当させていただいています。

1年を通して、季節ごとにビジュアルが変わります。

様々な学生さんの葛藤や前を向く心の内を表現した広告になりました。

 



 

JR線のドア横の広告に季節ごとの広告が掲出されています。

 



 

こちらのビジュアルは2019年の3月末まで近鉄生駒駅と大和西大寺駅に掲出されます。

多くの方に見ていただけると嬉しいです!!

 

秋のビジュアルも今月からJRの車内にて掲出されましたので、
見かけられた際はチェックしてみてください。

また近々ブログにもアップさせていただきます。

 

お楽しみに◎

 

 

 

2018.9.20 at 22:40
TITLE: レザーカジュアルシューズ「ARGIS」

MADE IN JAPANのレザーカジュアルシューズ「ARGIS」のブランドサイトです。





 

ブランドを立ち上げられて10年。大型シューズショップ「ASBee」や阪急などデパートの紳士靴売り場でも取り扱われ、自社で通販も展開されているブランドです。

「それなりにファンはいるが、今後売上を伸ばし、『ARGIS』のブランドを確立させるには、どのように展開していったら良いか、どうしていいのかわからない。」という内容で、いわゆるブランディングのご相談でした。

弊社には当初、デザイン会社としての広告表現やロゴマーク、パッケージ、販促ツール制作の提案を期待されていたと思います。

固定ファンはすでにおられますが、今のファンがさらにブランドを所有する喜びを、新規顧客や取引先やメディアの方にも今後「ARGIS」に興味をもち、ファンを創出していくためにも既存のウェブサイトでは、ブランドに込められた思いや魅力を伝えきれていないと判断し、ブランドサイトの全面フルリニューアルをご提案しました。既存のブランドサイトに特に不満を持たれておられなかったため、ユーザー目線でどこがどう課題なのかをご説明しながら、リニューアルをご了承いただき、取りかかりました。

今回プロデューサーとして参画し、ブランドサイトの構築には、以前一緒にお仕事をしたDRIPPERSの川久さんやparksの久岡さんにお願いし、クライアントにご満足いただけるブランドサイトを構築することができました。

ブランドサイトの再構築は、あくまでもリブランディングの最初の第1歩に過ぎませんが、しっかりした土台ができたことで、ブランドの魅力がストレートに伝わるようになったと思います。

https://argi-s.jp

2018.9.4 at 13:44
TITLE: アイスジェラートモナカ

天満付近に打ち合わせでいったついでに、
5月にオープンしたくらわんか餅の世界天満店へ。


 

今回は天満店限定の「アイスジェラートモナカ」をいただきました。


白玉トッピングで。

モナカ、こし餡、ジェラート、どれも上品な甘さがとてもおいしく、
駅に行くまでに、あっという間に食べてしまいました。

まだまだ暑い日が続きますので、
天満のおいしいアイスジェラートモナカで涼しくなってみてはいかがでしょうか。
もちろん、名物のくらわんか餅もおすすめです。(こちらも冷たいです)


 



くらわんか餅の世界 天満店
〒530-0041
大阪市北区天神橋4丁目5-2 エンゼル天満101
○営業時間/ 11時30分〜19時30分(無くなり次第終了)
○定休日/ 水曜日
○電話番号/ 090-8826-0779

http://kurawankamochi.com/

2018.8.10 at 18:31
TITLE: 4人はアイドル

2017年、『楽しい』がたくさん詰まったバンに乗って、みなさんに新鮮で素晴らしいひと時をお届けする。

というコンセプトのもと集まった4人組アイドル 『JOY VAN CREW 』。

balanceでは彼女たちのアートディレクションを担当しました。

とても若い4人ですが、『エンターテイメントでお客さんを楽しませたい!』

という意気込みは非常に熱く、弊社の『デザインで価値観を変え、ファンを増やしていきたい』という

理念にも、どこか通ずるものがあるように思えました。


 

個人的にもなかなかアイドルのライブに行く機会もありませんでしたが、

知らないところで新しいカルチャーが生まれる場所は、何かしらいつもエネルギッシュですね^^

あ、iTunesでも視聴できますので是非とも♪




 

詳しくは、こちらを。

 

 

 

2018.8.9 at 21:15
TITLE: BRITTILE MATERIALS

工業砥石のパイオニアメーカー、株式会社ミズホの新分野を担う「脆性砥石」の製品カタログができました。

脆性とは、カメラのレンズや、スマホのガラス、またシリコン半導体などの精密でもろいものを、

(砥)石で磨くという一見すると相反する不思議な内容ですが、驚くほどの鏡面で歪みのない仕上がり。

そこにミズホのテクノロジーが隠されています。

もちろん新分野ということで、まだこの世に存在していない例、これからの産業を担うであろう例が

含まれておりブックのコンセプトも「Future」とし、未来を映し出す技術として提唱しています。

 





 

balanceはミズホさんとのお付き合いも7年目に入り、グラフィックから展示会に至るまで

これまで様々なデザインをお手伝いさせていただきました。

このカタログもシリーズとして今では3作目となり、デザインフォーマットもこれまで同様

ミズホのものづくり思想をアイコニックに表現したものとなっています。

 


 

詳しくは、こちらを。

 

 

 

2018.7.6 at 18:59
TITLE: simplehuman

7月に入りました。
balanceスタッフは空前のお引越しブーム。
6人スタッフのうち4人(!)は新居生活ということに(予定含む)。

僕もそのひとりなんですが、環境変われば生活用品も変わるもの。
そして今まで気にならなかったものにまで目が行きます。

僕も何故かキッチン用品に目がいきつつ、、、、。
どうせ買うならやっぱりデザインが良いものを。という言い訳で、いろいろリサーチをしています。

たとえばシンクに置きたい食器洗剤。
米SIMPLEHUMAN社から、こんな便利なものが。



 

センサー付き、オートソープディスペンサー。
その名のごとく、手を近づけるとオートで洗剤が出てくる。

食器洗い最中スポンジに洗剤を追加したいけど、手が泡だらけでピュッとしにくい、、、。
なんて状況ありません?? そんな時にもオートで出ます、鼻水のように。

いる?と言われればそこまでですが、無駄なものって豊かじゃないですか^^


 

丸洗いできるし

 


 

USB充電でバッテリーも相当持ちます。

デザインも無駄のない佇まいで、良いと思います。

オフィスのゴミ箱も使用しているココの。結構いいのあります^^

 

 

 

2018.6.30 at 12:28
TITLE: detroit

突然ですが、最近やってみてよかったゲームの紹介します。笑


PS4の「Detroit Become Human」。


人間そっくりのアンドロイドが、当たり前のように人々の生活の中にいる世界。

“機械”であり、感情がないはずのアンドロイドの中で、意思を持つものが現れ始める…というストーリー。


3人のアンドロイドを主人公として操作します。





このゲーム、自分の選択によってストーリーがどんどん変化していきます。

100人がプレイしたら、100人が違う道をたどりながら結末に向かう、

それくらいに、細かく話が分岐していくのがすごいところ…!

「人生は選択の連続だ」と言う名言がありますが

まさにそのとおり、常に選択を強いられた状態なので、緊張感もあります。






良かれと思った選択で、胸が苦しくなるような展開になってしまったり

結構考えさせられるシーンも多いです。(ゲームなのに!)






映像もとても美しく、「いつかこんな時代がやってくるんじゃないか??」と

思えるくらい緻密に世界観がつくられてます。

人肌の質感や未来の街を眺めているだけで楽しいです。


このゲームを一言でいうと、“オンリーワンの映画”。

自分だけの映画を作り上げる感覚。

おもしろいのでぜひやってみてください!