Archive

Archive for the ‘gear’ Category
2020.5.20 at 17:19
TITLE: 竹かご屋

外出自粛で、最寄りのスーパーくらいしか行けなかった最近でしたが、限られた中で
ちょっとでも楽しみを見出そうと普段の散歩ルートを少し変えてみたところ、
偶然手仕事作家さんのアトリエを見つけた。


実演(というか作業場)されているので、単なる興味本位でガラス越しに覗いていたところ
『中でじっくりどうぞ〜』のお声がけ。

 


 

昔からデパートの催事(イメージ的には上層階)にいけば出会える手仕事作家さんのものづくり現場ですが
触手が伸びたのは、単純に歳をとったからでしょうか?

いや、しかし実物を手に取るとデザインの美しさと、手仕事の完成度に驚き
強度はもちろん、使い込めば表面も飴色に変わり、20年は使えますとのことで持ち帰り。

 



 

単純に日用品、生活使いではありますが、安価で大量生産されるものとは違い、
手にとって見ると佇まいはとても美しく、置いているだけでも何に使おうかワクワクさせてくれるもんですね。

職人が途絶えると、この技術や製品も無くなってしまうので
ここはご近所でもありますし応援という意味も込めて、いくつか持ち帰りました。

作家さんのことを調べると、結構アーティスティックな作品群で二度驚き。

竹かご屋・辰巳康雄さん

コロナによる悪影響ばかり目立ちますが、家に居る時間が長いことで、普段の生活を少し見直したり
ちょっと日常使いのものをアップデートする喜びなど、ポジティブに見直すタイミングでもあるのかな?
なんて個人的には思ったりしています。

 

 

2018.7.6 at 18:59
TITLE: simplehuman

7月に入りました。
balanceスタッフは空前のお引越しブーム。
6人スタッフのうち4人(!)は新居生活ということに(予定含む)。

僕もそのひとりなんですが、環境変われば生活用品も変わるもの。
そして今まで気にならなかったものにまで目が行きます。

僕も何故かキッチン用品に目がいきつつ、、、、。
どうせ買うならやっぱりデザインが良いものを。という言い訳で、いろいろリサーチをしています。

たとえばシンクに置きたい食器洗剤。
米SIMPLEHUMAN社から、こんな便利なものが。



 

センサー付き、オートソープディスペンサー。
その名のごとく、手を近づけるとオートで洗剤が出てくる。

食器洗い最中スポンジに洗剤を追加したいけど、手が泡だらけでピュッとしにくい、、、。
なんて状況ありません?? そんな時にもオートで出ます、鼻水のように。

いる?と言われればそこまでですが、無駄なものって豊かじゃないですか^^


 

丸洗いできるし

 


 

USB充電でバッテリーも相当持ちます。

デザインも無駄のない佇まいで、良いと思います。

オフィスのゴミ箱も使用しているココの。結構いいのあります^^

 

 

 

2013.12.11 at 23:12
TITLE: ちょっといいもの。

なんか久々のグッズです。

女子力のほとんどない、男子校の部室のような事務所ですが(笑)
前から気になっていたアロマディフューザーを設置してみました。



air aroma社の『aroscent』というモデルなんですが、デザインも時限爆弾のような硬派なルックスで
むさくるしい部室にもマッチします^^;



アルミボディに取手なんかもついていて、持ち運びできるみたいですが
なんせ大きくて異常に重い(ほぼ空洞)。この無駄さ加減も気に入っています。(たぶんスタッフも、、)

今月の香りは『ひのき』です^^; 是非遊びにきてください♪




2013.7.30 at 12:46
TITLE: ちょっといいもの

趣佳に訪問の際にひとめぼれした「八田 亨」さんのポット。



和のようで、どこかオリエンタルな佇まいに惹かれました。
艶のあるブラックというのもいい感じです。

これはウーロン茶かな?器は何が合うかな??なんて想像が膨らみます^^

他にもこれが美しく、お値段も手頃でいい感じでした。



個人的には手づくり感が全面に出過ぎるものより、少しだけデザインのエッセンスが入っているものに惹かれます。

2013.2.17 at 19:52
TITLE: Marc Newson セラミックカップ



Marc Newsonのセラミックカップが半額になっていたので事務所用に購入しました。

なんてことない紙コップまんまのデザインですが、逆転の発想が素晴らしすぎ。

これ、多治見美濃焼なんですね^^; 1つ500円切っているのは安い!!


2012.12.17 at 15:19
TITLE: ちょっといいもの

ご存知、世界中のニワトリに恐れられている男こと、カーネルサンダースのコインバンク。

サンフランシスコのフリーマーケットにて、タッチの差で
相方に奪われたのが悔しくて、見つけて2個買いました。



並ぶとギルバート&ジョージみたい。




恐らく60年代のカナダ製でぺこぺこのプラスチック製。
全然高価なものではありませんが12インチくらいのサイズ感もいいです♪



次は、ドイツ ALFI社のペン立て。



これも昔からの定番のようで、今でもずっと作ってるみたいですがデスクのポイントになかなかいいです^^

いまでも普通に買えます


企業のノベルティおもちゃ、結構面白いものありますね^^

2012.8.20 at 14:59
TITLE: ちょっといいもの

以前このblogでも紹介しました、オススメのスイス最高級ぶどうジュース「グラピヨン」が、

趣佳でも取り扱いはじめました。



国内でも飲めるレストランや、販売店は限られており、存在さえもあまり知られていないジュースです。

「ジュース界のロールスロイス」と言われているグラピヨン、

ちょっと高価ですが一度飲んでみる価値はあります^^


2012.8.7 at 18:14
TITLE: ちょっといいもの

デッキシューズが好きです。
今年は特に流行っているみたいで、街でもよく見かけますが、僕は足が太いので
スマートなものよりも、ちょっとソールにボリュームのあるこれくらいが好ましいです^^;



若者からオジサンまで、誰にでも似合うオールマイティーな感じじゃないでしょうか?

ショーツとの相性も非常に◎




2012.7.6 at 00:16
TITLE: ちょっといいもの

ファミリーマートで扱っているヨーグルト『コクを味わう、のむヨーグルト』、これいいです。



タイトル通り濃厚なところと、ちょっと大きめのサイズ感が◎です。

ちなみにシリーズものの『チョコミントドリンク』も期待したのですが、ダメでした、、、。笑


2012.7.3 at 12:40
TITLE: ちょっといいもの

SUICOKEというアパレルブランドがBEAMS別注で出している、このサンダルが結構いい感じです。



TEVAのHarricaneにも似ていますが、少し分厚く
「vibram」ソール搭載で軽いしなかなかしっかりした作り^^

テープのネイビーのカラーリングもいいんじゃないでしょうか。

オンラインでも買えるみたい。お値段もいい感じ^^