Archive

Archive for 2月, 2010
2010.2.26 at 20:24
TITLE: TOKYOTRIP ち〜ん

ƒ

女子力を磨く、飛行機とバスのちょい旅♪ 


去年の10月からスタートしてた仕事が、やっとこさ終わりました。

右往左往した案件だったけど、とにかくいい形でフィックスできてとにかくよかった^^;

一安心です。


それもこれも

カメラさん、イラストレーターさん、デザイナーさん、ムービーさん、ライターさん、WEBデザイナーさん

そして、代理店さんたちのおかげです。


しかし、今回は色んな人巻き込んだなぁ^^;

ほんと一人じゃ何もできないなと実感します。。。

皆様、本当におつかれさまでした。ほんで、特設サイトの宣伝もよろしくです^^

2010.2.23 at 13:34
TITLE: お大師さん

日曜日は自宅から近い、四天王寺へ。

毎月21日は「お大師さん(四天王寺を創建された聖徳太子の命日)」ということでイベントというか、
結構規模が大きめの骨董市が行われています。
学生の頃は「朝市」と呼んで僕も朝から骨董(主にレコード盤)を掘りに通ったものでした。



既に夕方近くですが、天気も良く、お客さんも多い休日。



雑念が多い心も浄化されますように、、、。脳内のキャッシュがクリアになる気分。



亀が特徴的な池。甲羅干しが気持ち良さそう。


そして骨董ブースを散策。



レコードもやっぱりありました!
時代が変わっても変わらないセレクション。昭和歌謡中心のレアグルーヴ箱。
デジタルDJが一般化した中、昔程需要はあるんでしょうか?
真剣に掘ると指の先が真っ黒になるんですよね^^;



触手が動いたヴィンテージコーナーの一角。
が、今回は見送っておきました、、、。


しかし自転車で行ける距離に『極楽浄土』があるのも微妙な気分です^^;



2010.2.19 at 18:58
TITLE: do you believe in magic?

The Lovin’ Spoonfulの「魔法を信じるかい?」という曲があるんですが
広告作りも、お客さんにどれだけ魔法(クリエイティブ)にかかってもらえるかが一番重要な気がします。

不況続きで、なかなか魔法の効力も無視されがちですが、逆に大きく変化させられる力や
チャンスも、この魔法は持っていると思っています。(というか、信じたい。笑)


魔法の数字ということで、NIKEのキャンペーン

『Magic Number』、なんだか効力ありそうな良い名前。

そういえば、これもそうですね♪


2010.2.8 at 18:39
TITLE: MdNデザイナーズファイル2010

先日、2月6日に発売された『MdNデザイナーズファイル2010』。


グラフィックデザイナー中心に250人掲載。




手前味噌ですが一応、balanceも掲載されました。



憧れの著名ディレクター&デザイナーも多く掲載されています。

まぁしかたないんですが、ほとんど東京事務所の方ばかりなのがちょっと残念。
大阪にもスゴい人、たくさんいるのに。

僕らもまだまだ頑張らないとダメですね^^

書店で見かけたら、ご覧ください♪



2010.2.7 at 23:58
TITLE: 見え方


ほんとに寒〜い時代なんで、仕事についての考えごとが多くなります^^;


僕らの仕事って、クライントさんにデザインを通すことは当たり前なんですが

それよりもっと重要なのは、世に出たときにそのデザインがちゃんと機能しているか

見飽きられたプロモーションじゃないかとか、消費者への「見え方」を意識しないといけません。

それが重要な事なのは充分わかっているのですが、クライアントさんに通すことが最優先事項になったりと

これをちゃんとコントロールできてる仕事って、本当に少ないなと思うこのごろ^^;


クライントさんの事情があるから…、今までにやったことないから…、予算があるから…

とかを理由に、一番大切な「見え方」をあやふやにしていってはいけませんね。

変われるものも変われない。

ちゃんとしたゴールを設計すること、それに向かう道筋を立ててみんなで進んでいくこと

そのために必要なコミュニケーション力やデザイン力を、balanceはこれからも大切にしていこうと思います。


※週末にいった北陸の写真、猛吹雪でした^^;

2010.2.4 at 21:30
TITLE: POSTER



通勤中、公園の掲示板にこんな展示会の告知を見つけました。

こんなとこに近代美術館あったんですね。仮称?って書いてあるけど…


こういう展示会、タイミングがあえば行くようにしてるんですが

同じグラフィック業界といえど、僕ら広告デザインとは全然違うなぁと

いつも感じながら見ています^^; 単純にすごいなって。


物販とかやってるんですかね。

ちょうど寝室の壁が空いてるし、久しぶりにポスター欲しくなってきた…。


ちなみに下のものは、リビングに張ってます。左:中條正義 右:古平正義 

あ、正義つながりやった。