Archive

Author Archive
2023.6.30 at 21:39
TITLE: ICHIKŌ ICHIE SHOP Renewal

弊社インスタグラムのアカウントを作ってしまい、すっかりこのBLOGもご無沙汰となりましたが、遡ること5月のGWにブランディングのお手伝いをさせていただいておりますお香ブランド『ICHIKO ICHIE』がショップリニューアルを行いました。

弊社でブランドの根幹からクライアントと協議し、商品リニューアルから約1年半、そしてそこから1年かけてお店もリニューアルとなりました。






 

香りは繊細で、その時の気分や時間、自身のコンディションで大きく感じ方が変わります。そんな自分にあった香りを集中して選んでいただけるよう、できるだけ余計な要素を省いた少しストイックな店舗ですが、お香の成分との親和性も考え、壁は左官の手仕事をはじめ自然の要素や気配を感じていただけるインテリアにしています。

 

中でも店舗中央に設置した天然石は、神奈川県真鶴町で採掘され、「日本の銘石」として知られる小松石という品種で表面によって異なる表情を見せるところは、1本のお香を楽しむ香りの移り変わりにもなんだか似ています。

これはクライアント、建築家、石作家、そして弊社で採石場まで出かけ、現場で一番フィットしそうな石材選びから始まりました。







 

 

立地や建築制限等プランニング含め試行錯誤で難航した部分も多々ありましたが、やはり天然石の迫力は圧倒的でシンボル的な存在感になりました。

店舗設計は坪井建築設計事務所さ店舗什器やこの天然石は竹林石材店さんと、とても心強いチームで無事にリニューアルを終えました。

お店は大阪北区の中心になりますので、お近くに来られた方はぜひお店とともに、自分だけの香りを見つけに来てください。

 

—————————————

SHOP INFO

—————————————

ICHIKO ICHIE

大阪府大阪市北区芝田1-1-3
阪急三番街南館1階うめ茶小路


営業時間10:00~21:00

休業日不定休 (阪急三番街に準ずる)

T E L06-6377-5157


2022.11.8 at 15:46
TITLE: このガラス、ちょっとSF。


 

Instagramとの並行で、こちらのblogがずいぶんご無沙汰になりましたが、

世界一の特殊ガラスメーカーを目指す日本電気硝子の企業広告を制作いたしました。

ガラスといえば、窓の板ガラスくらいしか認識がなかったのですが、通信やエネルギー、インフラまでの広い領域で、ガラスの常識を超え、未来を創造する企業のメッセージを少しアブストラクトなガラスでビジュアル化。

なんとも不思議で力強い企業広告となりました。

 

医療に、通信に、航空に、社会インフラに。
ガラスには、イノベーションを起こす力がある。

たとえば、全固体Naイオン電池。
特殊な結晶化ガラスを用いることで
レアメタルの不足、安全性の問題を解決し、
脱炭素社会を実現するための
大切な存在になるとも言われている。

私たち日本電気硝子は、
これまでも、これからも、
ガラスの可能性に挑み続けるだろう。
無限の元素組み合わせが可能な、
変幻自在のこの素材が、
明るい未来をきっと、
見せてくれると信じているから。

Agancy:ADK
Creative Director:ADK
Art Director:balance
Copywriter:ADK
Graphic Designer:common graphic
Retoucher:カルシウムズ 永橋正輝

 

2022.6.2 at 18:09
TITLE: ICHIKO ICHIE web store

6月1日「ICHIKO ICHIE」というお香ブランドのリニューアル、およびWEB STOREがオープンしました。

 


 

ここだけの話ですが、ブランドのバックボーンは200余年もの歴史を持つ老舗薫香企業なので、香りのこだわりと品質管理は凄まじく、例えば香りの品質が高い原料調達をはじめ、成形自体もテストを繰り返し「燃え尽きた灰の美しさ」までものこだわりには驚愕するものがありました。

長い長い歴史と知見を併せ持つ技術は、製品の香りを聞いて(香りを聞く。という表現も最近覚えましたw)いただけると納得の、とても品の良い香り。

 




 

と難しいお話はさておき、今回15種の香りが装い新たなパッケージで揃い、時間や気分のコンディションでいろいろ試していただけると嬉しいです。

弊社でも朝起きた直後の目覚ましに、お風呂上がりのリラックスに、良い眠りのための就寝前に、等ブランドが提唱する「デイリーで使っていただける日常のお香」通り、コンディションに応じて使い分ける楽しみが増えました。

ちなみに毎日使っていただけるように、製品は30本入り。というのも理にかなっています。

ブランド構築のプロセス等、込み入ったお話はまた弊社実績で記したいと思いますが、生活の中に好きな香りを取り入れる喜びを、みなさんにも知っていただきたいです^^

あ、今回作ったオリジナルの真鍮香立、香皿もカッコいいので是非!

 

詳しくはココから

 

 

2022.3.11 at 16:52
TITLE: もも

お香のブランド、一香一会から春の香り「Peach & Floral」が発売されました。



 

ちいさな桃のつぼみがふくらみ、春の陽光に照らされて花ひらいていくように。

「Peach&Floral」に火を灯すと、ほの淡くやさしい甘さと 瑞々しくフルーティな香りが空間に広がります。

イランイランやローズという品のあるフローラルを合わせることで、 春の訪れを、華やかに告げる香りになりました。

 

季節限定のリミテッドで完売次第終了のようですので、気になる方はお早めに。

詳しくはお店まで

 

 

 

2022.3.10 at 19:04
TITLE: NEW. 2022SS

アイウェアブランド『NEW.』の22ssルックブックが本日公開されました。




 

 

ブランドの立ち上げから9年目。
過去のロケ地は5カ国、12都市を巡り、今回からまた新たな展開を迎えます。

新しいルックブックはこちらより。

 

 

 

2022.1.20 at 18:28
TITLE: 銭湯車両

昨年9月からスタートした、牛乳石鹸×京阪電車×京都浴場組合のキャンペーン「きょう、銭湯も。」の締めくくりとして、京阪電車にて車両ジャックを行いました。

もともと京阪沿線を中心とした、京都の銭湯にスポットを当てて、昔ながらの文化をもっと楽しんでいただこうという企画。
キャンペーンの中心は一般公募の写真コンテストでしたので、その優秀作品を中心に車両をギャラリーに見立てた写真展を行いました。






暖簾をはじめ、車内すべてが銭湯写真ということでリラックスムードが漂っていますが、慣れ親しんだご近所の銭湯だけでなく、少し足を延ばして沿線の銭湯巡りもいいですね。

一般公募の写真を拝見すると、京都はすごくステキな銭湯が多いですね^^

キャンペーンの全貌はコチラから。

 

 

 

 

 

2022.1.17 at 21:20
TITLE: 紅梅・白梅

お香のブランド、一香一会から新春の香り「紅梅・白梅」が発売されています。

どちらも甘酸っぱく爽やかで、フレッシュな香り。

belanceでは新しいパッケージとともに、店頭のグラフィックもデザインさせていただきました。

 






 

お香で梅の香りって、少し珍しい気もしますが、男女問わず好んでいただける調香になっております。

ちなみに弊社でも、仕事の切り替えリフレッシュのタイミングで使用しています^^

 

 

2022.1.7 at 18:03
TITLE: ニュートラル


2022年、新年あけましておめでとうございます。

情報を扱う仕事をしている上で、一昔に比べて日々増え続ける選択肢に、もはや正解なんて無い時代になってきました。

日常でも毎日出社することが当然の時代から、テレワークで定位置を決めずに仕事をする効率の時代になってきていますが、効率だけを重視している中では生まれないこともあります。

こんな時代だからこそ、アナログだけに留まらず、デジタルだけに偏らず、双方の良い部分を渡り歩きながらベストな方法を選択したい。

というわけで、新しい寅年。だから「ニュートラル」なんて、シャレではありませんが、balanceという社名の原点を振り返りつつ、ニュートラル(中立)な考えを大切に、相応しいバランスをとりながらプロジェクトの答えを出していけるよう今年も努めてまいります。

本年度もお世話になる皆様、何卒よろしく申し上げます。

 

 

2022年1月

balance 一同

 

 

 

 

2021.12.9 at 18:00
TITLE: One Thing.

阪急三番街にある、お香専門ブランド「一香一会」のヘッドショップが明日でオープン1周年を迎え、

周年のノベルティに加え、ブランドステートメントを作成させていただきました。

明日より店舗で商品(1,500円・税込)以上をお買い上げいただいたお客様に、12本の異なる香りが入ったアソートお香をプレゼントしています。

 


 


 

約200年ものアーカイヴと歴史がある企業を母体に持つこのブランドは、古来から続く「香り文化」を現代にアップデートさせ、上質な素材と調香バランスで、高品質なお香を製造しています。

 

コロナを経験した環境の中、自分と向き合える時間も増えた現代人に、「お香」はリフレッシュ効果だけでない、日常におけるスイッチのオンオフ機能を含めた新しいルーティーンとして、新たな気づきを与えてくれるものです。

ブランド名は「一香一会」といい、字のごとく人それぞれの生活に寄り添う香りを提供していくブランドとなります。

 

弊社では、この先も商品を売るだけではなく、ブランドと一緒にお香を中心とした新しい「香り文化」伝達のお手伝いを行って参ります。

 

2021.10.22 at 18:33
TITLE: ZAKURO

粉ハミガキ『MASHIRO』が発売されて、ちょうど1年の10月20日。
数量限定フレーバーとして『ZAKURO MINT』が発売されました。


粉のハミガキ自体も新鮮ですが、ざくろ味ってなんだか不思議と試したくなりませんか?笑
MASHIROのやさしい磨き心地はもちろん、香りもフルーティー。良い意味でいわゆるハミガキ粉の概念を裏切られます。

発売にあたり、弊社ではパッケージデザインやキービジュアルのアートディレクションの他、ザクロフレーバーに至るまでの商品開発部分にも携わらせていただき、試行錯誤を繰り返しました。

数量限定の販売ということですので、是非お試しください。
オフィシャルサイトはこちらから。
粉のハミガキに慣れちゃうと、ペーストに戻れない人も多いみたいです。

また、この度21年度の『GOOD DESIGN賞』もめでたく受賞で、なにかとニュースラッシュのMASHIROです。



昨年は『コト』で受賞いただきましたが、本年度は純粋に『モノ』のデザインで受賞いただき、とても嬉しいです^^
以下、審査コメントより

—————————————————————————————————-

小さくて愛らしくコロンとした歯磨き粉らしくない佇まいが、毎日の歯磨きの時間をちょっと新しい日常にしてくれるかも知れない。どこか懐かしくて、新しいそんな歯磨き粉のあり方を創出している点を高く評価する。蓋を開いて、一振りすると、中フタの上に歯磨き粉が適当な量分のる。それにそっと歯ブラシの先をチョンとつける。毎日行うからこそ、その所作が少し楽しく、美しくなった気すらしてくる。衛生面も担保しながら、使い勝手も良い。日々の作業が優しい行為に変わる気持ちにさせてくれるデザインだ。

—————————————————————————————————-