Archive

Archive for the ‘hobby’ Category
2018.5.28 at 21:56
TITLE: 個人的、人生ベスト50の映画。

今年に入って人生ベスト50本に入る映画に出会いました!!それも、2本も。

ロープ〜戦場の生命線〜』と『君の名前で僕を呼んで』。

後者は現在上映中です。
※上映が始まって1ヶ月経ったので、観に行かれる方はお早めに。

 

まずは『ロープ〜戦場の生命線〜』の感想から。

脚本最高、役者最高、ラストの爽快感が最高な映画です。

特に主役のベニチオ・デル・トロが最高!!かっこいい!!


(※ネットから画像を引用させていただいてます。荒くてすみません)

 

以下、あらすじを。

停戦中のバルカン半島で、村の井戸に死体が投げ込まれます。

村人たちの生活用水を取り戻そうと、
国際援助活動家の主人公たちが死体を井戸から引き上げるためにロープを求めて彷徨う、というストーリーです。

ただ、ロープが必要なだけなのに、それがなかなか手に入らない。

映画館で頑張れ〜っ!と心の中で応援しながら見ていたら、ラストのシーンで笑顔になってしまう展開が待っていました。

余談ですが、おじさんになったティム・ロビンスの演技もたまらないので、
ショーシャンク好きな方、必見です。

 

 

次に、『君の名前で僕を呼んで』。

一言で言うと、初めから終わりまでずっと美しい映画です。

自然、風と光が通る豪邸、主役2人の容姿、街、服装、食べ物、音楽…
スクリーンに映る全てが本当に綺麗です。

そして、主人公の両親の愛情深さがこの映画のやわらかい空気を作り出している要因かなぁと思いました。


(※ネットから画像を引用させていただいてます。)

 

以下、あらすじです。

1980年代の北イタリアの夏。エリオ君とオリバーさんが恋に落ちるというお話です。

主人公のエリオ一家の元へ訪れた大学院生のオリバーが、エリオのお父さん(大学教授)の研究の助手として夏の間エリオ一家と共に過ごし、そこで2人は恋に落ちます。

この映画を見ていて気持ちよかったのが、主役二人がゲイであることに特に深刻に悩んだりする場面がなく、
エリオ君の両親もそれを普通に受け入れ、二人を優しく見守っているところです。

音楽もすごく良くて、画面の美しさをより引き出しています。

 

どちらの映画もここでは語りつくせないので、とにかく見て欲しいです。

とは言え、わたしの個人的な感想ですので、あまり期待はせずに。笑

 

 

2017.8.20 at 15:54
TITLE: la guerre des étoiles

仕事と全く関係ないんですが、昔からライフワークのように収集してますこれ関連

骨董の域になってきたので状態良いの探すのがなかなか難しく

特にパッケージのコンディションが良いのを見つければ、ヤドカリのように手持ちのを更新してます。


 

今回グッドコンディションで見つけたので、右から左へとアップデート。

と思いきや。


 

裏見ると、右がフランス語表記ということでエディションが違う。。。。

と、銀河のように果てしない収集の旅を続けています。

 

同じタイミングで見つけたこれ。




 

電池式のレーザーピストル。これもなかなかの良コンディション。

トリガー引くと獣を絞め殺したような音が出るのですが、これが本来の音なのかは不明。

 

 

最近は逆に海外で買う方が高騰して、どんどん入手が難しくなっていますが

また何か入ったらアップでもします^^(誰か興味ある???)

 

 

 

2017.3.15 at 09:35
TITLE: 『愚行録』

引きずる系映画が好きな方、
重い映画好きな方、
どちらでもない方、
どちらでもある方、

是が非でも映画館で観て下さい!!『愚行録』。


 

ストーリーはここでは言いませんが、キャストを見ただけで「これは!」と思い、予備知識は入れずに観に行って来ました。
とにかく役者さん全員素晴らしいです。
特に妻夫木聡が良い!満島ひかりも最高!
みんな怖かったけど、平田満には癒されました。

映像もとても美しくて怖さと気持ち悪さ倍増でした。
後味の悪さも最高です。笑

映画を観ると、人間って良いなとか、面白いなとか思いますが(その反対ももちろんあります)、今回の感想は「人間って、怖。」でした。

今週いっぱいくらいは引きずりそうですが(笑)、引きずるくらい心にズンと来る映画を観ることができて良かったです。

オススメです。


もうすぐ上映も終わりに近づいています。
是が非でも映画館で観て下さい!!(←2回目)




原作も読もうと思います。あ〜、でも怖い。。笑

2016.11.9 at 10:46
TITLE: funny eyes

オリンピック熱も冷めたこの頃ですが、ひょんな出会いからちょっと集めています。


1980年モスクワオリンピックのキャラクター、こぐまのミーシャ。

もともとロシアのキャラクターなんですが、日本メイドのアニメなんかもやってました。

左はロシア製、真ん中は香港メイド、そして右は日本は富士銀行のノベルティ。

当時のものですが、お国をまたぐとこんなに違う。

共通して言えるのは、目がちょっとイっちゃってる^^

02
 

そしてこちらは最近発売になりました。


アメリカはTrick or Treat Studiosというマスクなんか作ってる会社から出た

ギズモのハンドパペット。リアルサイズで後ろから手を入れて動かせます。

04
ハンドメイドっぽく見えますが、ちゃんとオフィシャル。


そして、これもどことなく虚なまなざし、、、、。笑

この甘すぎず、辛すぎずの絶妙なバランスが素晴らしいです。

 

と、人知れずコツコツ収集している44歳の秋でした。

 

 

2015.12.2 at 16:29
TITLE: SW

公開目前にしてお祭りタイアップの多い中、なにひとつついていけていないスターウォーズ関係ですが

ここにきて琴線に触れた良い書籍が発売になりました。



講談社発売の『STARWARS COSTUMES』ということで旧3部作のコスチューム写真集です。


装丁もちょっとした美術本のようですが、掲載写真も素晴らしく、ルーカスフィルムのアーカイヴを

今回あらためて撮り下ろした内容に。









保存状態もさるものながら、なかなか見れないカット多数でこれは価値のある内容だと思います。

そういえば2002年の『エピソード2』公開時に日本でも行われた

『ART OF STARWARS展』の図録もこんな内容で、、、、







 

展示物も素晴らしい内容でした。

よくわかんないタイアップやグッズはもういいから、またこういうのやって欲しい^^

 

 

2013.3.3 at 19:00
TITLE: G5

ここ最近のバタバタロケの合間にゲットしたアイテムたち。

ブレイン像、ちょい怖いです。fron US.


ブッディストですが、メキやんの麻里安さま。from Guam.


仏典を捧げるための漆物で160年前のアンティーク。from Myamar.


バリのジェンガラ焼きと、アメリカアンティークのエスプレ用カップ。from Bali,US.


韓国が一番難しかったけど、インチョン空港で見っけた、よくわからん黒アヒルの陶器。form Korea.


実用性のないものばかりですが、けっこうどれも気に入ってます^^



2012.10.25 at 13:46
TITLE: ちょっといいもの

映画『インディジョーンズ』シリーズの1作目、『レイダース 失われたアーク』の中で登場する
「ゴールデンアイドル像」のプロップレプリカを入手しました。





アメリカの粗悪品レプリカは持っていたのですが、これはオフィシャルなので結構出来もいい感じです。
恐らくアクチュアルサイズなので、なかなかの大きさと重さ^^ ポリッシュ具合もいい感じです。

事務所打ち合わせテーブルに置いていますが、まぁ〜〜〜〜誰も興味ございません、、、。

元ネタはここから。





2012.7.15 at 16:38
TITLE: ちょっといいもの

アメリカの風刺雑誌『MAD』のキャラクター、アルフレッド・E・ニューマン人形。




11インチくらいのサイズ感もいい感じ。洋服もオシャレです。



スニーカーのヒールにも「MAD」なところがいいですね^^


2011.12.9 at 22:22
TITLE: DIORAMATIC MOMENT!

某保険屋さんのお仕事。
そのビジュアルに、鉄っちゃん御用達のジオラマをば。

お世話になってるスタイリストさんと、色んなシチュエーションをセコセコとつくってみました。
(いちおう人生に関わる業種ということなので^^;)

びっくりするくらいディティールも細かくハイクオリティ。


ほんと地味な撮影でしたが。


虫眼鏡が欲しいくらい小さい。。。


会社のロゴを、人生ゲームの道に模してみたり。


カメラ小僧までいます^^;


ビルの中に人も。。。


おばちゃんの立ち方ひとつをとっても、どんな風に話してるのか変わってきます。


営業に回るサラリーマン。



今回、人が生まれてから死ぬまでのシーンを色々とつくりたかったので
お墓のジオラマも探してみたりしたんですが、、、

そんな期待を一切裏切ることなくバッチリありました^^;
恐るべし鉄っちゃんのニーズ。。。

2011.9.5 at 10:10
TITLE: Prop size GIZMO

こんなの出ました。



全長230mm。
目はドールアイがはめこまれ、まつ毛までも再現されています。
プロップレプリカということで、サイズも映画のジャストサイズですね^^



サイズ感やファー具合も良い感じで、実に剥製のようです。



右のジュンプランニング製のも結構良くできていると思っていましたが、比べるとオモチャっぽいですね。
1作目の公開から27年経ちますが、こんなのが出るくらいなので、未だ人気ありますよね^^

個人的には非常によく出来ていて、良い買い物でした♪