Archive

Archive for 10月, 2009
2009.10.30 at 16:41
TITLE: ma da ra 

やりました、マダラ2回目◎

今回は、なんばロケッツでやったんですが、いいハコですねーやっぱり。

僕もオープニングでやりました、最初が一番気が楽ですね^^

この方が今回のメイン「MAKYO」さん。
もともとアンビエントやってる方なんですが、今パーティではトライバルダブやってくれました。
その世界の大御所なだけに、かなーりいい雰囲気つくってました。

オーガナイザーの一人、ナイスなVJさんも

今どきVHS(ビデオデッキ)で、映像流してます笑
アナログな感じで、パソコンVJでは出せない雰囲気出してます。

今回、デコにすごくお金掛けたんですが、一番無駄にかかったやつがこれ(25、000円)
本物のカウスカルで、絵は友達に書いてもらいました。
あほですねー笑

朝方は明るさも落として、ややこしい雰囲気にしてみたり。

今回は、前よりバージョンアップしたんじゃないかなぁ。
お客さんの反応もよかったし、また次回もできればと思います。
ただ、デコ、アーティストをこだわりすぎで、お金が付いてきてません。
見事に散財パーティです^^;

このきれいな写真たちは、僕らバランス2人の共通の知り合いだった
MIXTRIBE AKIZOU氏のものです^^
撮影ありがとうございましたーっ!




2009.10.22 at 08:27
TITLE: OLD KENNER STAR WARS 12”

こつこつ集め始めて3年、、、、。

やっと全12体コンプリートしました。







30年前のビンテージゆえ、状態が良いのを探すのも難しいんですが
やはり丸っこい無骨な造形やパッケージの雰囲気、フォントの感じが素晴らしいです。


2009.10.20 at 01:40
TITLE: 水都祭

みんなが、すいとさいすいとさい言うので、最終日に行ってきました◎


なんか、色んなブースがあって、色んなことしてました。

けっこう規模おっきかったんですね。おみそれしました。


これ、テレビ見て知ったんですが、現代美術家のヤノベケンジさんの作品なんですね。

火を噴くみたいです。 

こわっ!





2009.10.15 at 01:39
TITLE:



ここんとこ打ち合わせが多く、それだけで1日終わっちゃう事もしばしば。
たまに立ち寄る公園は、結構リフレッシュ効果あるもんで^^
季節もすごい良いシーズンになってます。光がキレイ。


先週くらいにサブ使用のマックが壊れてしまい、思い切って新しいのに。


アップル製品は未だに封を開けるときのドキドキ感がたまりません。笑
プロダクトの魅力が大きいと思うんですが、このブランドも同じ感じですね。

fanLargeFaceOn


なんか面白い新製品出たみたいです。
これ、どうなってんだろ??ファンが全くないんですよね。
デザインも良い感じじゃないでしょうか!
現物見てみたいなぁー。



2009.10.12 at 00:45
TITLE: こみゅにけーしょん


知り合いの知り合いが企業立ち上げるということで、CIデザインをさせていただきました◎


ただ、今回はクライアントさんが外国の方(アメリカン)ということで

コミュニケーションにすごく苦労しました^^; (少しは日本語話せる方ですが…)

普段当たり前に使っているデザイン用語や、広告用語。

まったく通じません笑


けっこう、デザイン用語って横文字が多いので、少しは伝わるだろうと思ったんですが

これら、ほとんど和製英語なんですね。プレゼンでこんなに辞書引いたのは初めてでした。


それでも、こちらの意図を理解するまでしっかり聞いていただいて、気持ちよーく仕事できました^^


2009.10.7 at 01:13
TITLE: ふらいやー


半年に一度のまだらダンシングパーティ… またまた懲りずに今月末にやります◎

ということで、まずはフライヤー制作なんですが、あいかわらずこれが大変です^^;

今回も友人との共同制作なんですが、その彼のものすごーい執拗なこだわりようで

5年ぶりに徹夜させられました笑 (こだわることは、いいことですけね^^;)


こだわりの一角…。芸が細かすぎです。

苦労のかいあって、いろいろ反応よろすです◎







2009.10.3 at 04:11
TITLE: チャージ

クリエイター支援施設「メビック」で、純粋なる形象プロジェクトのワークプロセスを紹介した
イベントフォーラムに行ってきました。
ニューヨークADC賞も受賞した図録なので、会場には人、人、人。満員御礼でした○
話の内容は、制作の裏話から苦労話まで、携わった方々がトーク形式でお話してくれたのですが
さすがに何百ページにも及ぶ図録、皆さん苦労話が主になるほど相当に大変なものだったみたいですね^^;

そんで、先週行った東京出張の際に、バタフライストロークというデザイン事務所で
寄藤文平さんのトークショー&展示会があったので覗きに行ってきました。

この方のイラストすごく好きで、東京メトロの広告とか、
色んな企業さんの広告をやられているんですが、単にイラストの枠にとどまらず
広告としての機能をちゃんと持っているんですね。
(もちろん、そこには敏腕アートディレクターはいてると思いますが…^^;)

他にも、東京の広告、美術館、博物館と、ここぞとばかり見て回ったんですが
本当にいいものを見るのって、モチベーションあがりますね○
もちろん人によって“いいもの視点”は違うと思いますが、
こういう展示会とかにいくと、良し悪しを選別する視点が養われるというか
色んなものに対して、客観視できるようになる気がします。

作り手にとって自分の作品を客観的に見れること… これが案外難しいんですよね^^;

ともあれ、各地でチャージしてきたのでバランスワークも頑張りマース。