Archive

Archive for 3月 23rd, 2009
2009.3.23 at 01:53
TITLE: ORGANIZE of MADARA #4


イベントオーガナイズのデコ制作、お次はロウソクづくり。
ちゅうことで、ロウソクをつくるのに必要な原料を買ってきてもらいました。
セメント粉が入っているような袋に、オハジキみたいな原料がどっさり。なんかの配給みたいです笑

 
これを色をつけるためのクレヨンと一緒に溶かして、好きな型に流し込んだら出来上がりという、いたって簡単なもの。
型にするのは牛乳パックに、プリングルスのハコといった、固まった後に解体しやすいものが適していて
形を変形させれば、単純な正方形や円筒形のものだけじゃなく、複雑な形状もできたりします。

 
今回は初めてなんで正方形の牛乳パックでやってみることに♪
ロウソク屋さんの説明どおりの手順を進めていくと、これがあっさりとできました。
色もしっかりつき、もちろん火も灯ってくれて、なんともいい感じ^^

 
で、お次はグラデーションに挑戦。
単色のロウソクは流し込む工程が一回なんで簡単にできるんですが
グラデーションを作るのは以外に難しく、一色目を流し込み若干乾かしてから
次の色を流し込まなければいけません。
一色目の乾かし具合が、早すぎても遅すぎてもダメで、何個か失敗しました。
でもここはロウソクにいい所、固まってしまってもまた溶かしてしまえば何度も挑戦できます。
そんな感じで、日課のようにロウソク作りに励んでいきまーす。