Archive

Archive for 4月 1st, 2009
2009.4.1 at 00:50
TITLE: ハードル

4月になりました。
家の近くの公園も桃が満開!


 

本日、打ち合わせに伺った某テレビ局のロビーにて大人数のリクルートスーツ姿。
 恐らく新入社員の方だと思いますが、気候と同じくみなさん柔らかい表情。

僕は大学を中退してしまい、就職活動というほど大した活動も縁がなかったので、毎年こういうフレッシュな団体さんを見ると、こちらもちょっと背筋が伸びる気分になります。

企業の内定取り消しなんていうニュースもある中、多くの新人さんを採用される企業は頼もしいですよね。

何かの広告にあったように、簡単に人を切る「人に冷たい企業」ほど「地球に優しい企業」という見え方に力を入れてたりで矛盾してます。笑

このご時世だからこそ、「人材は宝。どんなことがあってもリストラはしません!」とかいう企業広告を出せば、強いインパクトで株もぐんと上がると思うんですが、、、。(まぁ実現は難しいでしょうけど)

 

強く見えるキャンペーンや広告って、企業も作り手もよほどの理解と高いハードルを越えないと実現できないもので、逆にそういうのを越えないとつまらない広告どころか、存在さえも知られないまま終っていくのが現実です。

 

 

少し前のタイミングですが、韓国の自動車メーカー『ヒュンダイ』はこんなキャンペーンを。

こういう思い切りというかアイデア、良いと思います。
結局は売り上げに結びつくキャンペーンなんでしょうけど、消費者の気持ちに響くというか、企業の見え方としては強くてカッコいい。 

企業のサービスを広告する本質って突き詰めて行くと世の中にどれだけ貢献できるか?になると思いますが、そういう意味ではこのキャンペーンはクリアできてるように見えます。

儲け主義が勝ちすぎる広告って、今や消費者は見向きもしないんでしょうね。