Archive

Archive for 8月 16th, 2009
2009.8.16 at 00:13
TITLE: 交通科学館

鉄男の息子を連れて交通科学館へ。

小学校以来かな?近所なんですが、大人になってからは行く機会もなく30年ぶりくらいに行ってきました。
乗り物の歴史が実物展示含め、一目でわかる大迫力さ!


初代新幹線、通称0系なんですがやはり新幹線といえばこのデザインかなー。
今見るとノスタルジーなんだけど、当時の斬新さは凄かったんでしょうね。


いろんなノベルティーも断トツ多いです。
これ当時のPeaceのパッケージも特別仕様。


子供の影響か、こういうジオラマもちょっと楽しい^^
日が暮れるとビルに電飾が着き、列車も点灯したり、こまかい演出部分まで凝ってます。


歴代の広告コーナーなんてのもありました。
いわゆるバブル期の広告、なんかロマンというか夢がありますね、、。
こういう広告に夢を託す時代、また来ないかな。笑


やはり子供中心で館内は溢れかえっていましたが、ちょっと小学生の記憶も
戻るような懐かしい場所もなかなか良いものです。

しかしどこのお家でもそうですが、お疲れの中、自分の子供に少しでも良く見えるポジションをキープしてあげたり、暑い中の肩車におんぶ、なんか微笑ましいです^^
子供に対する酷いニュースも多い現代ですが、こういうの見ると安心しますね。
そういう自分達も小さい時にしてもらったんでしょうけど。笑



と、完全に家族サービスなお盆休みでした^^;